Redditでの投稿
Superviveが成功するためのMOBA/バトロワのあり方について
反応まとめ
俺は長い間MOBAとバトロワをプレイしてきた。LoLでグランドマスター近くまで、APEXではマスターまでプレイした。Dota 2、フォートナイト、Warzoneなども少しは触ったけど、LoLやAPEXほどはハマらなくて、高ランクまではやりこまなかった。これらのゲームを様々なランクで何年もプレイしてきた俺が思うに、このジャンルでの成功の道を見つけたと思う。
今に至るまで、俺的にはBattleriteはLoLよりも最高のゲームだった。コミュニティ全体がそう思っててゲーム自体も本当に良かったのに、2015年とか2016年ってAPEXとかフォートナイトとかPUBGがゲーム市場を完全に支配してた時代で、運営が成長と投資を維持するのに苦労しちゃったのが悔しい。今はもうそんな時代じゃなくなっている。どのゲームも完全に他のゲームを凌駕するってことはなくて、ゲーム開発者が投資して前進すべき絶好のタイミングだと思うんだ。もし信じられないなら、SteamがMOBAヒーローシューターのDeadlockをリリースしてる現状を見てみなよ。MOBAもヒーローシューターももう「死んでる」ジャンルだって言われてるのに、70億ドル規模の企業がこんなゲームに資金と時間をかけてるわけないだろ?最近リリースされたMarvel Rivalsだって、数字的に好調らしいし。要するに、どんなジャンルのゲームだって、資本と時間さえ投資すれば、今なら成功できるってこと。
良いゲームを作るためには、ただお金を投じて人を雇えばいいというものではない。適切なクリエイティブマインドと運営体制を持つことも必要不可欠だ。Superviveは、最初の公開アルファ版から現在に至るまで、素晴らしい仕事をしてきた。私が考えるゲームの成功に重要な3つのコアバリューは、継続的な新コンテンツの制作、迅速なゲームバランス調整、そしてコミュニティへの傾聴だ。今のところ、Project Loki(Superviveになる前の仮タイトル名)の時はこれらを素晴らしい形で実行していたと思う。最後に、Superviveが今後必要だと考えることを書こうと思う。
- コンテンツ:Project Lokiの頃を知らないプレイヤーは、きっと驚くはず。ハンターやマップが大幅に変わって、新しい武器やスキルも追加された。開発チームは、収入が0だったにも関わらず、こんなに素晴らしいゲームを無料で提供し続けてくれてる。しかも、定期的に新しいコンテンツを盛り込んでくれるから本当にすごい。特にエモートは、フォートナイトに匹敵するほど面白いものがたくさんあると思う。「Revive me!(起こして!)」とかTyler1のあの叫び声とか、最高だと思う。ゲームの操作性も以前よりずっとスムーズになったし、グラフィックも綺麗になった。最近の冬アップデートもすごく気に入ってる。新しいマップと限定のスキルが楽しい。開発チームは、これからも面白いものをたくさん作ってくれそうだから、どんなハンターやマップが登場するのか、どんなアイテムが手に入るのか、待ち遠しいよ。
- バランス:Superviveのベータ版がSteamでリリースされてから、あらゆるランク帯のプレイヤーからバランス調整に関する不満が寄せられている。知ってると思うけど、最近Hudsonがナーフされ、Brallがバフされたパッチがリリースされた。正確なタイムラインを確認すると、ゲームがリリースされたのは11月21日で、このパッチがリリースされたのは12月9日だ。リリースからわずか18日間で、運営はプレイヤーからのフィードバックを考慮し、バランス調整が必要なものを分析・テストし、実際にゲームを改善するパッチをリリースした。次のパッチでは、Vault Hunterクエスト、Zephのヒール、Oathシールドのナーフも予定されていて、これらは間違いなくバランス調整が必要だ。League of Legendsでは、アンバランスなチャンピオンやアイテムが存在しているにも関わらず、全く無意味なバランス調整パッチがいくつもある。このゲームがリリースされたばかりで運営が非常に忙しい状況にもかかわらず、このパッチがタイムリーかつ正確に行われたことは、ゲームの進歩とプレイヤーの長期的なバランス調整に対する信頼を高める素晴らしいスタートとなっている。
- コミュニティの声に耳を傾ける:運営はプレイヤーからのフィードバックに非常に熱心でオープンであり、実際にそれを現実のものにしているため、パッチの多くはこのフィードバックに基づいている。例えば、Hudsonのナーフや次期パッチの予告などがその例だ。RedditやDiscordをくまなく見てみると、Superviveの従業員や関係者が多くのプレイヤーの投稿やコメントに返信しているのがわかる。このような開発レベルのベータ段階や10年にも及ぶフルリリース段階で、これほどまでに開発者がプレイヤーに関わっているのを見たことがない。運営は実際にプレイヤーが何を望んでいるかを気にしている。プレイヤーがゲームに求めることが必ずしもベストじゃないこともあるかもしれないが、少なくとも運営は彼らに耳を傾けていて、どんなレベルのプレイヤーにとっても嬉しいことだと思うんだ。
Superviveの改善スピードと規模には本当に驚かされている。開発チームは素晴らしいスタートを切っていて、このゲームの未来が楽しみだ。このゲームをさらに発展させるためには、新しいハンターやマップなど、魅力的なコンテンツの継続的な追加が不可欠だと思う。他のゲームを見ても、新しいキャラクターやマップが追加されると、同時にゲームにログインするプレイヤーが急増する。まずはこの点を改善することで、ゲームのバランスを保ちつつ、より多くのプレイヤーに楽しんでもらうことができるはずだ。
次に、これまでのバランス調整を継続してほしい。新しいハンターやマップが追加されると、当然バランス調整も必要になる。開発チームには、引き続きプレイテストを実施し、プレイヤーの声に耳を傾けてほしい。特に、ハイランクや競技シーンのプレイヤーからのフィードバックは、より詳細なアドバイスや情報を得る上で非常に重要だ。
最後に、ゲームを楽しく遊び続けられるようにしてほしい。コミュニティの多くは、エモートやコスメティックといった装飾要素を楽しんでいる。これらの要素は、ゲームの収益に貢献するだけでなく、プレイヤーに快適なプレイ体験を提供してくれる。Superviveの運営には、素晴らしいゲームをありがとうと言いたいし、今後も期待したい。
この投稿に対して意見や質問があれば、コメント欄で気軽に教えてほしい。
- いやいや、ちょっと待てよ。確かにその要素はプレイヤーにとって大事だけど、ゲームの成功を必ずしも決めるものじゃないと思う。例えば、Dead By Daylightはめっちゃ人気だけど、バランス調整とかコミュニティの意見なんてほとんど無視してるじゃん。大勢が文句言わないと動かないし。それに、君が挙げたような要素を全部満たしてるのに失敗したゲームだってたくさんある。例えばRealm Royaleとか。
- DBDって競技ゲーじゃないよな。eスポーツシーンもほぼ皆無だし、赤帯になるのも結局はプレイ時間の長さが大きいじゃん。SuperviveはLoLとかApexに近い感じで、ゲームバランスとかエンタメ性とか、競争力維持がめっちゃ大事になってくる。Superviveはゲームの性質上、十分に成長すればeスポーツ化も夢じゃないと思う。良いゲームと成功するゲームは別ってのはよく分かる。Battleriteとかめっちゃ面白いゲームだったけど、流行らなかったじゃん。個人的にはオーバーウォッチってそんなに面白いと思わないけど、5000万本以上売れてるし、成功例だよね。
- シルバーでやってるんだけど、マスターとかいう化け物にワンパンでやられまくり。マッチングシステム見直してくんないかな。
- ゲームのマッチング時間長すぎない?10分以上待たされるのは勘弁。これじゃゲームどころか、起動する気すら失せる。すぐにマッチングできるゲームモードとかあったら教えて欲しい。昼間はほぼプレイできない状況で困ってる。
- 夕方の帰宅ラッシュ時にアリーナやるのおすすめ。バトロワモードはバランス取るのが難しいけど、スクワッドはデュオよりマッチング速いよ。
- 同じような悩み抱えてる人いるんだね。俺は今日普通にランクスクワッドとかできたんだけど。確かに直さないとダメな問題だけど、特に予想以上にプレイヤー数が多い新しいゲームだと、こういうトラブルは付き物なんだよね。
日本でも流行って欲しいなぁ
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